kiji

2015.8.8 ウー暑っ!
 今夏の暑さは尋常ではない。東京では8日間連続の猛暑日を続け、観測史上の記録となった(8月7日時点)。
 35度を超える毎日だから、誰でも(動物までも)音を上げるのも無理からぬ異常気候だ。
 私などもすっかり外出の機会が減り、運動不足となり、気温同様血糖値も上がり続けている。頭もキレが悪くなり、コラムを書くのにも筆が進まず、四苦八苦する始末だ。
 このコラムは前日の夜(7日)にアップするので、コラムの日付8日の天気は「曇り」の予報なので、やっと猛暑から解放されることになりそうだ。今年の猛暑の影響は大きく、連日報道では熱中症で病院に搬送された人が多いことを報じている。涼を求めて水に入る人の事故も増えているようだ。おまけに海水浴場近くにメジロザメが出没して遊泳禁止になるなどのニュースもある。これも気候変動のせいだろうか。
 話は変わるが、8月4日に神奈川新聞花火大会を見物した。3年連続取材目的で出かけたのだが、毎年人出が増え、今年は20万人の人の目を楽しませたというから、その賑わいが半端でないことがわかる。若い娘さんの浴衣姿が増えて花を添えていた。花火の一端をホームページで紹介したが、今年が今までで一番盛大だった。ビデオで花火の音に混じって人の歓声も聞けたと思う。
 「始めよければ終わりよし」との諺があるが、残念ながら今回は「楽あれば苦あり」で飛んだハプニングがあった。花火大会の最中にJR桜木町駅直前で架線事故があり、電車が不通になってしまった。この事故が原因で多くの路線も影響を受け、帰りの日と足が奪われた。復旧まで翌日未明までかかってしまったので、街にあふれた人たちが、暑い熱帯夜の中、駅周辺で時間を費やすことを余儀なくされた。
 私もその一人で、結局家に帰り着いたのは花火終了の3時間後になった。カメラなどをリュックで背負って行ったので、背中が汗でびっしょりとなり、その後あせもができ、今でも背中が痒い。嬉しくない夏の置き土産までもらった夏の一幕。


 
この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
過去のの記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.