日常細事


kiji

2016.6.2 スマホに悪戦苦闘(mono)
 私の外出時の通信環境をお話しすると、仕事がら普通の人(特にお年寄り)とは少しかけ離れている。 昨年までは携帯電話(ガラケイと呼ばれる通話専用の機種)とモバイルルーターとiPodと3機種持ち歩いていた。昨年暮れにルーターは契約切れで、継続使用できなくなり解約した。それに代わる手段として公衆無線LANと契約し、喫茶店でiPodを使うことにした。ところがこれが大変使い勝手が悪く、どこでもつながる訳ではない。とくに散歩中は電波を拾うことができない。ナビが使えないのでアナログ志向な、携帯できる地図を購入して対応することにした。
 ところが再三言うように私は大の方向音痴で右とか東とかいう方向感覚が全くない。ゴールデンウィーク中の散策はことごとく道を間違えた。
 これからが今回のテーマ「スマホに悪戦苦闘」に進む。つい最近一大決意をし、3台と1冊を1台でこなす格安スマホに、同じ会社の携帯電話から乗り換えた。以前のWi-Fiルーターの月額使用料より安く上がり携帯使用料1台分得した気になってしまった。これでナビが使えることになるので、行く先々で迷子になることはないだろう。
 ところが今一つ使い方が飲み込めない。簡単に使えると疑わなかった。今まで使っていたiPodに携帯電話機能を付加したようなものなのだが、電話を掛けたり、メールの授受に四苦八苦する始末だ。結局何回も販売店に通い設定してもらうという、パソコンお宅の私としては、屈辱を味わうという体たらくである。
 システムの違うものを連結したものだけのものと高を括っていたのは間違いのようだ。使い方を身に付け、十分に活用できるようになるためには、考え方を一度リセットしてかからないと、宝の持ち腐れになってしまう。
 ここしばらくはスマホと格闘しながら、習得していくしか方法はないようだ。これも新たなチャレンジと受け止めて、取り組んでいくことにしよう。




 

 
この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.