日常細事


kiji

2016.8.6 時の節目
 今年の夏は、いつもより賑やかな感じだ。テレビに釘付けにされる時間が多かった。これは特に政治面の話題で参院選が終わり、与党とそれに賛同する党で、3分の2の議席を確保したがことが注目される。
 また、その次に行われた選挙は都知事選で「崖から飛び降りる覚悟」で出馬した小池百合子氏が圧勝した。どこにでも判官びいきがいるものだと感じた。そして、トリを務めたのが第3次阿部再改造内閣の発足だ。以上で政治面での大きな節目が固まった。これからの動向に注目することにしよう。
 このようにどのよう世界にも節目がある。文章で言えば段落のようなものだ。この時期はスポーツの世界も大きな節目となるオリンピック・パラリンピックがブラジルのリオで5日に開催された。1ヶ月を超える期間中に日本選手はどのような活躍をしてくれるだろうか。金メダル20個などという報道もある(JOC目標14個)。それより安全に問題がある地域なので、選手も応援に行った人たちも、無事に帰国できることを祈りたい。
 夏の高校野球も、第98回全国高等学校野球選手権大会が明日8月7日(日)から21日(日)までの15日間、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催される。49代表校の中で横浜・履正社・秀岳館の3強が軸になるという見方もあり。筆頭にわが横浜高校が挙げられているので、いやが上にも期待が高まる。ぜひ横浜に優勝旗を運んでもらいたい。勝ち続けている限り、私の楽しみも続くからという勝手な理由からだが。
 このように一年という時間軸の中で、盛り上がりのある節目は必ず来るものだ。こうした変化を感じ取りつつ、毎日を生活することが、生きるエネルギーになるのだろう。スポーツに参加している者は、更に強く生きていることを実感することになるだろう。私もプロ野球観戦と合わせて、これらのスポーツの祭典を楽しみながらこの夏を過ごしたい。

 
この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.