日常細事2018


kiji



2019.6.7 入院騒動
 今回は差し込み記事としてこの度の入院騒ぎについて書いてみたいと思います。この手術騒動で年は取りたくないものだとつくづく実感しました。騙しだまし使ってきた腰が遂にダメになり、80歳を過ぎてからの手術と相成り、治療のため長期間の休刊となりましたこと最初にお詫び申し上げます。
 何でも記事にしてしまう私としては、そのことを話題とすることは一つの機会であり、今回のテーマといたしました。この記事は別稿「入院日誌」として「writeしるす」でも紹介していくつもりです。
 俗に言うギックリ腰を繰り返した上での入院で、正式には椎間板ヘルニアの手術ということになったわけです。このヘルニアの正体は脊柱管の軟骨が飛び出し神経に触れて激しい痛みが発症するもので、坐骨神経痛とも言います。手術でこの飛び出した軟骨を除去します。丁度腰の中央辺りを4cmほど切って行われ、最新の技術と匠の技が組み合わさって手術は成功するもので、実に見事なシーンが展開したのじゃないかと想像しています。手術が終わると足の痛みは一気に消えていました。思えば「なぜもっと早く手術を受けなかったのか」と、この3か月間の苦しみを悔やんだものでした。
 さて、手術後ベッドに戻ると体中から管が出ている管人間になっていました。身体に繋がっている管が何なのか紹介しますと、胸からは吸盤を貼られた先に心電図モニターが、術後の傷口にはドレンと言って溜まった血を抜く管がタンクに繋がっている。身動きできないので局部の先から出ている管が透明な樹脂袋に繋がっている。腕には点滴の管が左手首まで伸びて抗生物質を流し続けている。そのほか口には酸素マスクが被せられているといった有様で、まさにがんじがらめと言う感じがしました。
 これを書いているのは退院した日で、まだ傷に痛みがありますが、それを除けば痛いところもなく、先ずは順調な回復と申せましょう。とは申せ3か月寝込んですっかり足の筋肉が落ちて体重も6キロほど減ったので、リハビリを自分で行い、体調が戻ると言われている3か月間は気が抜けない毎日を過ごすことになります。
 これからは外に出て軽く歩くことができます。季節は梅雨に向かいますが、何かいい記事をお送りできるよう努めます。ご期待ください。



この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.