日常細事2018


kiji

2019.8.27 たな卸し(1)
 企業においては月単位、前期、後期、年次などで製品や材料などの在庫状況を知らべるたな卸しという作業をする。私もそれを真似てこのHPのポケットの中身がどのくらいあるのか調べてみた。
 一応それぞれのポケットの変遷の跡を辿ってみると、2014年(2013年のスタート時点を含む)の初期画面は次のようになっている「古い画面」(クリックしてジャンプ)。 これを見るとポケットの名前は今とは違うことが分かる。知る(Memory)、記す(Note)、写す(Photo)、撮る(Movie)の4ポケットである。今これを書いている時は現在のホームページから「過去のページ」アイコンを辿っているが過去のHPから順にその後のHPを閲覧することはできない。それはHPを記述するアプリのルールでは、アイコンの『home』は常に現行の初期画面にリンクする約束なっているからである。従って過去のページを見ていただいていても、『home』ボタンを押さないように、他のボタンを押してそれぞれのアイテムの中身をご覧いただきたい。
 さて、2015年以降の初期画面は現行のものになっている。それは今の説明(タイトル)のほうが実態を反映しているからだと考えたからである。実際には気分転換だったのかもしれない。それ以降変えないのは、そういうことに手間暇かける意欲が失われたからで、ページのデザインを変えるということは構造を変えることにつながるのでバンタビ(晩度)できるものではない。
 というところで、新たに決めたコラムの字数制限(550-650)を超えたので、今回はプロローグということで締めさせてもらう。(725字)




2019年前期6月までの気を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.