日常細事2018


kiji

2019.8.30 たな卸し(2)
 さてこれからそれぞれのポケットの中身を見ていくことにしよう。最初は「知る(memory)」で、最も活動の中心に置かれてきたものだが、残念ながら足腰が弱ってからは取材ができなくなり、もう2年が経過している。従ってここで紹介するのは元気なころの在庫と言うことになる。
 当初のサイトマップ(クリック表示)を見ていただくと、東海道五十三次のうち神奈川県に入る「川崎宿」から始まり「戸塚宿」で終わるまでをかなり詳しく紹介していることが分かる。「故きを温ねて新しきを知る」という発想に従って歩いたもので、実査が中心であるので、今見直しても私の能力ではこれ以上の成果は望めないものと思っている。
 サイトマップその隣は「公園散策」で山下公園や港の見える公園など定番ルートをはじめ緑区や青葉区など緑道を取材した。木々や花々が中心でスライドショウが多い。中には花火大会を撮ったものもあり、これは結構受けていた。残念ながら紹介できる長さが10メガバイトぐらいに制限されるので、2時間取材して1分ぐらいしかお見せできなかったが、雰囲気は伝わったと思っている。何と言っても取材は量が中心で、それをいかに編集するかで伝わり方は随分違うということを経験することができた。
 その隣は「風の記憶」という抽象的な表現のコーナーだが、公園とはちょっと違う「祭り」とか「ぼろ市」のようなものにスポットを当てたもので、人の賑わいが絵になるものを紹介している。
 駆け足で紹介したが、これが後の「のぞむ(watch)」の前身である。次回は「記す(note)」をたな卸しする。



2019年前期6月までの気を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.