日常細事2018


kiji

2020.1.6 初詣2020
 今年の正月も早いもので、もう松内が終わろうとしている。そこでいつものテーマは次回からとして正月らしい話題を掲載することにする。
 元日、恒例の親戚が集う新年会に行ったのだが、少し早目に出かけて、近くにある神社に参詣することにした。
 詳しいこと(記事と動画)はポケット「watchのぞむ」に掲載したので、そちらをご覧頂きたい。
 親戚の家から神社まではバス停で6つぐらいと記憶してバスに乗り出かけた。行先は「本牧神社」下車する場所は「本牧和田山口」と決めていた。予め地図で調べて見当をつけたものだった。
 下車して「本牧公園」の道筋にあると思い込んで、杖を突きながら歩き始めた。スマホのナビはプラス4kmと表示され「左折せよ」と出ているが、”感”を頼りに歩いた。ところが本牧山の頂上に着いたがその間それらしい影すらない。近くを散歩する人に神社の存在を聞いたが「知らない」という。どうやら天性の方向音痴が出てしまったようだ。
 さればと、道を引き返しバス停付近まで戻り(これで30分のロス1500歩)、マイカル本牧の元映画館の裏道を左に曲がって、再度歩みを進めた。実は神社はずっと先の「新本牧公園」という公園の先にあることが後で分かった。結局3つのバス停を過ぎてたどり着くことができた。いつもの散歩とはかけ離れた距離を歩くことになってしまった。神社にたどり着くまでは遠くの方から聞こえる神楽の囃子の音を頼りに足を運ぶことができた。苦労して到達できた先は人垣ができるほどの賑わいで、山門の手前の公園にまで長い列ができていた。
 これからこの神社を取材することになるのだが、その顛末は冒頭で示した「watchのぞむ」または「imageうつす」でご覧いただきたい。

この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.