日常細事2020


kiji

2020.8.13 日本人のルーツを探る(33)
 今回は福岡県の成り立ちを調べてみた。(http://www.kakeisi.com/及びwikipediaを抄訳)
 律令制における筑前国・筑後国の全域と、豊前国の一部に相当する。
 中国大陸や朝鮮半島に近いという地理的条件もあり、先進的な文化・技術が入り、活発な交易は多くの富を生み出した。
 そのため諸勢力が富を狙い、侵略と争奪の歴史でもあった。
 南北朝時代の筑前国は、南朝方の少弐氏や菊池氏が守護職についたが、今川了俊が九州探題となると南朝勢力は衰退し、今川氏解任の後は再び少弐氏が守護職となる。
 南隣の筑後国も南朝勢力に支配されたが、九州探題今川了俊により南朝方は衰退、その後は豊後の豪族大友氏が代々守護職に就任する。
 福岡県東部をしめる豊前国では今川了俊の後、周防・長門の豪族大内氏が代々守護職に就任する。
 そして応永2年(1395)九州探題今川了俊が解任され、戦国期を迎えると福岡県は大きく3つの勢力に分けられます。
 主な勢力としては、筑前国には宗像大社の大宮司家である宗像氏(白山城)、糟屋郡の立花氏(立花城)、 筑前国守護の少弐氏、御笠郡の高橋氏(宝満城)・三池氏(三池山城)、怡土郡の原田氏(高祖山城)、夜須郡の秋月氏(古所山城)がある。
 筑後国は豊後大友氏の支配力が強く、その幕下で国人領主が連合体をつくっていた。 それらの諸豪を「大身十五家」あるいは「筑後十五城」という。
 豊前国も周防・長門の豪族大内氏の支配力が強くて、強大な勢力は生まれていない。麻生総理の先祖である麻生氏(花尾城)、北九州市の門司氏(門司城)・香月氏(畑城)・貫氏(貫城)・長野氏(長野城)、下野国宇都宮氏の分流である城井氏(城井城 豊前宇都宮氏ともいう)があった。
 江戸時代には、県北西部の筑前国を福岡藩が、北九州の豊前国を小倉藩が、そして南部の筑後国を久留米藩が主に治めていた。
 博多織や小倉織に代表される工芸品が盛んで多くの街道や港、水運が発達したことで、九州の交通において重要な地点となった。
 明治時代には、福岡県の北部では鉄鋼や機械、電気、化学、窯業を中心とした北九州工業地帯が、南部では重化学コンビナートが形成される。
 地名「福岡」は、かつて筑前国域を治めていた黒田氏が築城した福岡城(福岡城の由来は黒田氏ゆかりの備前福岡(岡山県瀬戸内市)に因むという説が有名だが、ゆかりの地としては関係が希薄なため、福崎の丘陵地に築城したため福岡城としたという説もある)と言われている。

 

この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.