日常細事2021pre


kiji

2021.2.13 魅せるページへの工夫
 魅るシリーズを読み返して現下のコロナ禍の中では、自分の魅る目は曇り、センスも鈍っていると感じる。それでも私は「巣ごもり状態」でもこのコラムは大切に持続していきたい。「魅るヒント」の中ではこのHPの顔のトップページを解説している。
 その後画面上の2つのポケットが体調の都合で取材等ができなくなり、廃止せざるを得ない状況になった。日常細事に並んで閲覧の多かったポケットだけに断腸の思いがあった。その後釜として現在張替られたポケットは以下のような経緯でできた。
「2020.9.29 衣替え 今回のリニュ―アルの最大の目玉は「日常細事」のスタイルを変えて、過去のコラムを見直し、それらを再掲(新しいポケットで)しようと考えている。このコラムが書かれている場所はそれをダイジェストして手短に紹介(回想編のようなもの)するつもりだ。
 変更するポケットはデザインが少し変わる。「Market 話の市」と「Picture 絵物語」のようになるだろう。ポケットの中のデザインは今考えている最中で10月1日には間に合わせたい。
 そのほかのポケットは変更する予定はなく題材が続く限り更新していく。新しい構成となるためリンクに混乱が生じる恐れがあるが、更なる旅の第1歩と考え気合を入れ直して臨みたい」とその変更について気持ちを述べた。
 その後その路線で基本となるのは、「日常細事」の過去のテーマの共通項目を集めた「話の市」であり、「paint えがく」と「万物百態(人物百相と生物百様を合わせた表現)」のダイジェスト版の「絵物語」である。
 今のところ構想の通りに話は進んでいるようで、一息付けた感じがする。閲覧者に「魅せる」を感じて頂けるかは、サーバーの訪問統計上では先月は好調だったが、今月は乱高下している。動態に注目して、今後に資することにしていきたい。
 未知の領域に切り込む時には不安と期待がある。既知の領域に踏み込む時は気配りと機転が必要だ。





この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.