日常細事2021pre


kiji


2022.4.26 諺集に見るわが人生(79)
 今回は諺集(新明解故事ことわざ辞典:三省堂)「あ行」の「お」から始めて、回顧していくことにする。また諺からイメージできるものについても記述する(「」の前後の句読点は省略)。
 「重きを負い遠きを渉(わた)る時は地を択(えら)ばずして休(いこ)う」苦しい時は、えり好みをしないことのたとえ。重い荷物を背負って遠方まで行かねばならないというときには、休める場所があればどんなところででも休もうとすることから。
 由来は「孔子家語」致思篇の美しくかつ名高い次の逸話を踏まえたもので「ある日孔子と何人かの弟子たちがくつろいでいたとき、子路が孔子に向かって言うた。「先生、わたしはこう聞いております。負重渉遠、不択地而休」と。
 現代は一家に一台車がある社会だから、重いものは車で運ぶから実感がないが、子どもの頃、駅止めの荷物をリヤカーで運んだことがある。荷物は20キロ余りあり、子どもの力ではリヤカーとは言え結構な体力を使うもので、家に差し掛かる手前の坂道はさすがにきつく、一休みしてからやっと家に運び込んだ覚えがある。小学校5年生の頃で。子どもでもこんな仕事を命じられたものだ。
 「表木綿の裏甲斐絹(うらかいき)」甲斐絹は、山梨で作られる平織りの絹布のこと。木綿の表地でできた着物の裏地に甲斐絹を使って、うわべを地味にして眼に見えないところは贅沢をする、というたとえとして言われている。甲斐絹が例に出されているが、実際には江戸つ子の好みを表したことばとされている。
 これは女房から聞いた話だが、近所に働き者の婆さんがいて、朝から晩まで貧しい着物姿で仕事に精出していたそうだ。見た目は貧乏そうに見えるが、裏話として、この婆さん実は高島屋(高いが本物「ブランド」を売る店で知られる)の上客で金に糸目をつけないことで知られていたそうな。これは想像だが、こうして買い入れたブランド品に囲まれた寝所で、これまた絹織物の布団に包まり極上の夢を見て、明日のエネルギーを蓄えていたことだろう。
 私には縁遠い話でコピペ(「コピー&ペースト」の略)に明け暮れ、いつか本物とはどんなものかさえ見分けがつかなくなった。浜っ子は見栄っ張りのお粗末。  次回に続く。




この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.