日常細事2022pre


kiji


2022.6.9 諺集に見るわが人生(92)
 今回は諺集(新明解故事ことわざ辞典:三省堂)「か行」の「か」から始めて、回顧していくことにする。また諺からイメージできるものについても記述する(「」の前後の句読点は省略)。
 「鹿島立ち」旅行に出発すること。旅立ち門出(かどで)。奈良時代、東国から筑紫(つくし)、壱岐(いき)、対馬(つしま)などの要路の守備に赴いた防人(さきもり)が、任地へ出発する前に鹿島神宮の前立ちの神たる阿須波神(あすはのかみ)に道中の無事を祈願したことに始まる。鹿島と香取のニ祭神が鹿島を立ち、葦原中国(あしはらのなかつくに)を平定したことから出たことばという説がある。歴史的には小説に使われる程度のことわざ。
 「家胥(かしょ)の国に遊ぶ」いい気持ちで昼寝をすること。中国の黄帝が夢の中で「華胥の国」という理想の国で遊んだという故事からの引用。華胥(かしょ)は中国に伝わる伝説上の国。華胥国、華胥氏とも書かれる。 西北の果ての地にあるとされ、すべてが自然のままで為政者は無く、人々に欲望も無く、とても長寿であるという。そんな天国で遊ぶような夢を見る昼寝など経験はないが、昼寝は導眠剤を飲んで眠る就寝より気持ちよいことは確かだ。このことわざ使っても意味は通じないだろう。ネットで検索すれば出てくるだろうが。
 「臥薪嘗胆」復讐を成功するために苦労に耐えるという意味を持つ、 中国 の故事成語である。 紀元前5世紀の 呉 と 越 の国家間の戦争に由来する。 史紀・十八史略・蘇軾(そ しょく)1037年 - 1101年 )の詩『擬孫権答曹操書』中の句「僕受遺以来、 臥薪嘗胆 』(11世紀後半に成立)に求められる。 明治時代 の 日本 において、 三国干渉 が発生した時に、 ロシア帝国 に復讐するために耐えようという機運を表す スローガン として広く使われた。いまだにロシアとは北方四島の帰属や漁業協定でもめている。対ロシアに関しては臥薪嘗胆の状態にあるのは口惜しい話だ。 次回に続く。




この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.