日常細事2022pre


kiji


2022.7.13 諺集に見るわが人生(102)
 今回は諺集(新明解故事ことわざ辞典:三省堂)「か行」の「か」から始めて、回顧していくことにする。また諺からイメージできるものについても記述する(「」の前後の句読点は省略)。
 「禍福は糾(あざな)える縄の如し」不幸を嘆いていると、いつの間にか幸福となり、幸福を喜んでいると、また不幸になる、ちょうどそれは「より合わせた縄のように表裏が交互にやってくる」ということを表している。「禍福」とは、「不幸と幸福・不運と幸運・災いと幸い」という意味。「糾える」とは、ひもなどをより合わせること。「如し」とは、「~のようだ」という比喩の意味。由来と語源は『史記』「南越伝」にある。司馬遷は戦国の戦いで、失敗を成功に変えた武将をたたえて、次のように述べた。原文「因禍爲福 成敗之轉 譬若糾纆」書き下ろし文「禍によりて福となす、成敗の転ずること、たとえれば糾えるぼくのごとし」
 人生訓としての使い方で、物事が順調なときには油断しないように、おごる気持ちを戒める意味で、また物事がうまくいかないときは、気持ちを前向きにする意味で使うことができまる。一喜一憂したり、くよくよしたりしても仕方がない、という気持ちを表現している。(類義)人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)。「明日は明日の風が吹く(あしたはあしたのかぜがふく)」など。(TRANS.Bizより)
 この人生訓は誰の人生にも当てはまる。5日前(7月8日)安倍元総理凶弾に倒れ死去した。これなどはあってはならない不幸である。
 「画餅に帰す(がべいにきす)」計画などが実現できなくて、無駄に終わることのたとえ。「画餅」とは、絵に描いた餅のこと。「帰す」は、終わる、戻るの意。
 いかに巧みに描けていても、絵に描いた餅は食べられないことから。
 『三国志・魏書』に「選挙するに名有るを取ること莫れ。名は地に画きて餅を作るが如く、啖うべからざるなり(人を選び推挙する際には、世の中の評判に頼って選んではいけない。名声などというものは絵に描いた餅のようなもので、食べることはできず、役に立たないのだから)」とあるのに基づく。
3日前(7月10日)参院選が終わり自民が大勝した。候補者が掲げた公約が画餅に終わらぬよう注視する必要がある。 次回に続く。



この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.