日常細事2022pre


kiji


2022.9.21 諺集に見るわが人生(122)
 今回は諺集(新明解故事ことわざ辞典:三省堂)「か行」の「か」から始めて、回顧していくことにする。また諺からイメージできるものについても記述する(「」の前後の句読点は省略)。
 「歓楽極まりて哀情多し(かんらくきわまりてあいじょうおおし)」楽しみや喜びの感情が最高潮に達すると、かえって悲しい気持ちになるものだ、ということ。
[由来] 紀元前二~一世紀の中国、前漢王朝の皇帝、武帝が、船遊びをしながら作った「秋風ふうの辞」という文章の結びの一節から。「歓楽極まりて哀情多し(楽しみが最高潮に達すると、ふと悲しみが湧いてくるものだ)」のあと、「少壮幾いく時ときぞ、老いを奈何(いかん)せん(若くて元気な時期はいつまでも続きはしない。老いがやってくるのはどうしようもない)」とうたっている。
 特に後段の件は、どんな時代にも通用する「老い」の悲哀である。
 この武帝の「秋風辞」書き下ろし全文を次に掲載しておく。
秋風起こって白雲飛ぶ
草木(そうもく)黃落(こうらく)して雁(かり)南に帰る
蘭に秀(はな)有り菊に芳(かんば)しき有り
佳人を懐(おも)いて忘るる能(あた)わず
楼船を汎(うか)べて汾河(ふんが)を済(わた)り
中流に横たわりて素波(そは)を揚(あ)ぐ
簫鼓(しょうこ)鳴りて棹歌(とうか)発す
歓楽極まりて哀情多し
少壮幾時(いくとき)ぞ老いを奈何(いかん)せん
 昔の武人の教養の高さが伝わってくる詩である。
 「眼裏に塵あって三界窄し(がんりにちりあってさんがいすぼし) 」
心に少しでも迷いがあると、物事を正確に判断することが出来ないたとえで、小さなゴミでも目の中にはいると、視界がぼやけてしまう意味から。「三界」仏教語で、全世界の意味。「窄し」すぼんで細い。
 出典 謡曲・清経(1430頃)「眼裏に塵あって三界窄く、心頭無事にして一床寛
し」こういう過ちは誰でもどこかで犯してきたことだろう。
 「閑話休題(かんわきゅうだい)」本筋からそれて語られていた話やむだ話をやめにすること。また、話をもとに戻すときに用いて、さて、それはさておき、などの意を表す。主に文章の中で用いる。「閑話」は、むだ話。「休題」は、話をやめる。「閑」は、「間」とも書く。出典の「且間話を把りて休題す、只、正語を説くのみ」による。ということで、次回は「か行」の「き」に続く。


この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.