日常細事2022pre


kiji


2022.9.28 諺集に見るわが人生(124)
 今回は諺集(新明解故事ことわざ辞典:三省堂)「か行」の「き」から始めて、回顧していくことにする。また諺からイメージできるものについても記述する(「」の前後の句読点は省略)。
 「奇貨居くべし(きかおくべし)」与えられた機会を逃さない。「奇貨」は珍しい品物。掘り出し物の意味。「居(お)く」は、この句では手元にとどめておく、買い入れておくということ。「……を幸いとして」「……を利用して」の意味にも用いる。
 原文日本語読み:子楚、秦の為に、趙に質子(ちし)たり。秦数(しばしば)趙を攻む。趙甚だしくは子楚を礼せず。子楚は秦の諸庶孼孫(げっそん)にして諸侯に質(ち)たり。車乗進用饒(ゆた)かならず。居処困(くる)しみ、意を得ず。呂不韋(りょふい)邯鄲(かんたん)に賈(こ)し、見てこれを憐(あわ)れんで曰(いわ)く、これ奇貨なり、居(お)くべし、と。
 長い人生においては、こういう機会にしばしば巡り合う。そのチャンスを生かすも逸するも、その人の普段の心がけ次第である。
 「気が置けない」気のおけない、他人行儀な距離感がなく、ことさらに気を遣ったり 気兼ねしたりする必要がないほどに親密であるさま(つまり、とても 親密な間柄であるさまを意味する表現 。一般的には「 気が置けないの言い方で用いられることの方が多い。親しい間柄であるという意味で「 気が置ける 」という言い方は誤用 。また、「 気が置けない」を油断ならない、打ち解けがたいといった意味で使う言い方も誤用。
 気の置けない仲間が側にいるということは幸せなことだ。
 「気が利きすぎて間が抜ける」注意が行き届き過ぎると、かえって手落ちのところが生じやすい。 あまり気が利き過ぎると不注意なことが起こりがちであるから、心せよというたとえ。
使用法:「おい、いくら冷えたビールがいいと言ったからって、凍っちゃってるぜ、これ」「すぐ冷やそうと思って冷凍庫に入れたの」「そういうのを気が利いて間が抜けるっていうんだ」
 どこにでもよくありそうな話である。 次回に続く。


この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.