日常細事2022pre


kiji


2022.9.3 諺集に見るわが人生(117)
 今回は諺集(新明解故事ことわざ辞典:三省堂)「か行」の「か」から始めて、回顧していくことにする。また諺からイメージできるものについても記述する(「」の前後の句読点は省略)。
 「勧善懲悪」 善事を勧め、悪事を懲らすこと。. 特に、小説・芝居などで、善玉が最後には栄え、悪玉は滅びるという筋書きによって示される。
 出典は中国の『左伝』の「懲悪而勧善(アクヲコラシテゼンヲススム)」などに求められる。日本では、儒教思想、とくに朱子学の流れをくむ文学観に、仏教の因果応報思想が結び付き、江戸時代後半の小説や演劇などの創作態度や道徳観として現れた。私が直ぐ思いつくのが『水戸黄門』映画は今5代目だそうだ。BSTBS午後6時30分に里見浩太朗が演じている。
 「肝胆相照らす(カンタンアイテラス)」互いに心の底まで打ち明けて、親しく交際することのたとえ。『故事成語考・朋友賓主』に「肝胆相照らす、斯れを腹心の友と為す」とあるのに基づく。
 「肝胆」は、肝臓と胆嚢のことで、どちらも生命を支える大事な臓器であることから、転じて「心の奥底」「真実の心」という意味。
 「照らす」は「知り合う」ということ。
 「肝胆相照らす」は中国の故事が元になっている。「故事成語語考」の朋友賓主(ホウユウヒンシュ)という逸話の中に出て来る「肝胆相照らす、これを腹心の友となす」が元になり、現代に伝わっている。私にも腹心の友がいるが年ごとにその数は減っている。運命とは言え寂しいことだ。
 「邯鄲の夢」人生は短くはかないものという意味 。 うたた寝をするくらいの短い時間に見た夢が「50年余り」の一生分の人生を表すものだったということから、 「人生は長いようで、実は束の間のわずかなものである」 ということを記している。
 由来「中国唐の開元年間(713~741)、盧生という貧乏な青年が、趙の都邯鄲(カンタン)で道士呂翁(リョオウ)と会い、呂翁が懐中していた、栄華が思いのままになるという不思議な枕を借り、うたた寝をする間に、50余年の富貴を極めた一生の夢をみることができたが、夢から覚めてみると、宿の亭主が先ほどから炊いていた黄粱(コウリャン:粟がまだできあがっていなかった、という李泌(リヒツ)作の『枕中記(チンチュウキ)』の故事による」
 私は眠りが浅い。いつも夢を見る。大概怖い夢が多い。ぐっすり眠りたいものだ。
 次回に続く。


この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.