日常細事2022pre


kiji


2023.4.14 諺集に見るわが人生(175)

今回は諺集(新明解故事ことわざ辞典:三省堂)「か行」の「け」えんじょうしから始めて、回顧していくことにする。また諺からイメージできるものについても記述する(「」の前後の句読点は省略)。

「怪我の功名(けがのこうみょう)」失敗や過失、あるいは何気なくしたことなどが、偶然によい結果をもたらすことのたとえ。
怪我の功名の「功名」の語源は「高名」であり、手柄を立てるという意味の言葉である。高名がいつしか功名に変わったようだ。また怪我は、もともとは誤るや汚れる、偶然の負傷という意味を持つ「穢れる」の当て字とされている。
(例文)今回の実験の成功は、その前の大きな失敗があってこその結果です。まさに【怪我の功名】ですね(Domani.shogakukan.co.jp)。
この例文は「失敗は成功の基」と同じで、偶然性はないようだ。「偶々うまくいった」ということはある。これなどは「怪我の功名」なのかも知れない。

「逆鱗に触れる(げきりんにふれる)」竜が持つと言われる逆鱗に触れ、竜を激しく怒らすこと。転じて、目上の人を激怒させることなどについて言う。
(由来)「韓非子(かんぴし)」税難(ぜいなん)より。
「その喉下に逆鱗径尺なる有り、若し人これにふるる者あらば、則ち必ず人を殺さん。人主も亦た逆鱗有り、説く者は能く人主の逆鱗にふるること無くんば、則ち幾からん(竜ののどの下に直径1尺ほどの逆さに生えたうろこがあり、もし人がこれに触れたら必ず殺されてしまう。同様に君主にも逆鱗というものがあるので、君主に意見を述べるときには、その逆鱗に触れないように気を付けることが大切だ)
と説いたことから由来している。
(例文)口答えをしてしまったことが、親父のの逆鱗に触れてしまい、殴られるのを恐れ何回も家を飛び出した思い出がある。怖いものは「 地震雷火事親父」である。

「下戸の肴荒らし(げこのさかなあらし)」酒の飲めない人が、酒の肴を手当たりしだいに食い荒らすこと。
私は下戸なので酒席(めったに出ないが)出れば、することがないので、片っ端から料理を食べまくる口だ。 次回に続く。







この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.