日常細事2022pre


kiji


2023.5.31 諺集に見るわが人生(188)

 今回は諺集(新明解故事ことわざ辞典:三省堂)「か行」の「こ」から始めて、回顧していくことにする。また諺からイメージできるものについても記述する(「」の前後の句読点は省略)。

「肯綮に中る(こうけいにあたる)」物事の急所をうまくつくこと、要点を巧みに探り当てること。
(由来) 「荘子―養よう生せい主しゅ」に出て来るエピソードから。紀元前四世紀、中国の戦国時代、ある料理の名人が、王の前で牛を解体して見せたときのこと。その手際のよさをほめられた彼は、「精神を研ぎ澄ませて牛の体にある隙間に沿って刃を走らせれば、『肯綮(筋肉と骨のつなぎ目)』に刃が当たることなどありません」と答えた。ここから転じて、最も重要な点のことを「肯綮」というようになった。
(使用例)実用には今は使われないが、明治時代、鴎外・阿部一族の中で「する事はいつも肯綮に中っていて間然すべきところがない」とある。
職人技を評するには持って来いの「ことわざ」だ。

「攻撃は最大の防御」防御をする前に、先手をうって攻撃を仕掛けることが一番の防御方法という意味。
 実際、戦争が防御と攻撃の2種類で成り立っているとするならば、そのうち自分のほうで徹底的にできるのが防御だから、防御をしっかりやることによって、あとのエネルギーは全部攻撃にかけられる。そうすると、「攻撃は最大の防御」になるということを、まずこの冒頭で言っている。「攻撃」を先に行えば「防御」する必要がなくなる。このことから、有効な防御方法とは、先手をうって「攻撃」することであると表現している。「攻撃」と「防御」という相反する言葉を巧みに使い分け、導き出されたことわざで、「攻撃は最大の防御なり」とも言う。
(由来)には諸説ある。代表的なものでは、孫子の兵法の一節で「勝つべからざるは守るなり、勝つべきは攻むるなり」(勝てそうもないなら守るべき、勝てるなら攻めるべき)」
(類義)「先手必勝」戦いの局面で相手よりも先に攻撃を仕掛ければ、必ず勝てるということ。▽「先手」は相手よりも先に戦いを始め、出鼻をくじくことによって局面を有利にすること。
「先んずれば人を制す(さきんずればひとをせいす)」先に動けば他人を制圧できる。先に動けば状況を制圧できる。『史記(項羽本紀)』の中の殷通の言葉「先んずれば人を制す、後るれば則ち人の制する所と為る」から。 次回に続く。








この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.