ここの所、急に暖かくなった。まだ3月末だが、春は性急に生物に息吹を吹き込み始めた。周りの光景がどんどんと色づいていく。年度末であるため入学式、人事異動と人にとっても節目となる季節だ。
個人的に嬉しいのは、プロ野球が開幕(27日)したことだ。贔屓にしているベイスターズは、ジャイアンツとの3連戦で幕を開けた。結果は1勝2敗(29日)だったが、昨年よりは戦力が増強されており、Aクラス入りが期待できる。
また、春の選抜高校野球もベスト8が出揃い、今最もヒートアップしている。サッカーもハリルホジッチ監督率いる新生ジャパンが、緒戦のチュニジア戦に快勝し、好スタートを切った。
次に、今年は第18回全国地方選挙が行われる。10の自治体で県知事選が告示され(26日)、本県も選挙戦が始まった。29日には5政令指定市で市長選が、4月3日には県議選、市議戦が展開される。
12日が投票日だから、それまでは街中を選挙カーが走り回り、さぞ賑やかになることだろう。
春は毎日が目まぐるしく変化する。昔から春を待って、農業が忙しくなるのは、今でも変わらぬ。4月を卯月と呼ぶのには、いろいろな説があるが、稲の苗を植える月であるから「種月(うづき)」「植月(うゑつき)」「田植苗月(たうなへづき)」「苗植月(なへうゑづき)」であるとする説もある。
ようやく着るものも軽くなり、ウォーキングを一番楽しめる季節となった。
春の海ひねもすのたりのたりかな(与謝蕪村)