2017.3.3 「しつけ」を考える(3)
しつけについて今までその歴史を見てきたが、今回から今の時代(現在)のしつけが、どのように行われ、そのように変わっていくのか検証して見たい。
私はどうだっかを見返してみると、幼少期は戦中で疎開先で育った。生きていくのがやっとの時代だったから、しつけらしいことなどは受けた覚えはない。田舎の子たちは都会から来た私をいじめるようなことなどしなかった。年上の子は良く面倒を見てくれ、遊び方を色々教わったものだ。戦争の中で子らは真っ直ぐに育っているようにさえ見えた。
戦争が終わり横浜に戻ってからは、大家族で上に姉が4人、兄が1人いて、彼らから学ぶという形が私にとってのしつけだった。どちらかと言うと自由放任主義というか、放って置かれたといったほうがいいかもしれない。朝晩の挨拶、食事のしきたりなどは大家族の中では自然に身につくものだ。それでも父親は煙たい存在だった。よく叱られた。亭主関白だったから一切口ごたえは許されなかった。親の言いつけは絶対で否応もなく、それが正しかったかどうかは疑問だ。それでも子は育つものだ。
自分が親になってから、私の父親を反面教師と考えて、叱ってこどもを育てる気はなかった。それでも仕事に追われて、育児や教育はすべて女房に任せきりだった。私自身も父親としては過ちを犯したわけだ。最近ではイクメンという男性が子どもを育てる家庭も増えている。これはいいことだが、それでも昔よりしつけは難しい状況にあるようだ。それは鏡のように今の若者に映し出される。
しつけが問題視されなくなった時代に育った多くの世代が、いま親になっている。社会が子どもを正しく育てる仕組は今の日本にはできていない。しつけを受けない親が、自分の子をしつけることなどできるはずがない。しつけは子どもが安全にしかも社会の最低のルールを守る砦になる。今の親は、一体これからどのように子どもをしつけていくのだろうか。幼稚園や小学校に任せるとでもいうのだろうか。
大きな口を利ける立場にはないが、こどもは国の宝。正しく育つよう「しつけ」について、もう一度見直してはどうだろう。
2017.3.7 数え方今昔
諺や、故事などを見ると、今は使われていない数の表記を結構見かける。
例えば「アルプス一万尺」などという表現がある。これは高さを表すものだが、現在の計量法では3030mとメートル法で書かなければならない。尺という表記は「度量衡」という数え方の昔の取り決めで、この内の「度」には尺などの長さや距離を示すものや、坪や町・丁歩といった地面の面積などの広さを示す単位が定められていた。
店の軒先に絵馬のような木札に、升を半分に仕切った絵が描かれているのを見た覚えがある人がいると思う。これの意味するところは、一升の半分は五合であるが、半升=はんじょう=繁盛に結び付けているのである。もっとすごいのは色紙などに「春夏冬二升五合」という文字を書いて、店の壁に貼り付けてある。これは秋が抜けているので、商い(秋ない)益々(升×2)繁盛(1升の半分5合)と読ませている。こうなると判じ物で、今の若い人にはさっぱり通じないだろう。このように升を基本にした体積・容積の単位を「量」で定めていた。
悪い表現で恐縮だが「百貫デブ」という言葉がある。これはすごい体重のある人の例えだが、このように質量を表す基本単位は貫と表記された。これが「衡」と呼ばれる取り決めであった。
書いていて気が付いたが、貫とか衡という文字はパソコンでの出方が非常に下位になっているのも、これらが半分忘れかけられている証でもあろう。
とは言え、古い表記の数え方は随所で見つかる。真夜中の幽霊が出るような時間を「丑三つ時」といったり、「一寸の虫にも五分の魂」とか「早起きは三文の徳」「舌先三寸」等々数え上げると結構出てくるものだ。こういう数字を見ると何か懐かしさを覚えるのも、これの表現が古い文献にしか見られないという時代の流れなのかもしれない。 「一寸の光陰軽んずべからず」などは残ってほしい故事のひとつだ。
度量衡法は1952年(昭和27年)3月1日計量法の施行により全廃された。計量法もその後改正があり、現在は1992年(平成4年)に制定されたものである。これらの改正の経緯は国際標準に合わせるところにあるようで、欧米標準なので、メートルやグラムでは、たとえ話も諺も作り難いのは確かだ。
2017.3.11 身の回りの小道具たち(mono)
久し振りにmonoを取り上げることにした。今回は自分の身の回りにある小物の道具、ドライバー(ねじ回し)、ペンチ、ピンセット、各種カッターなどである。
普段もっとも使う小道具はドライバーで、ねじは始終緩むので、気がついたら直ぐに締め直さないと外れてどっかにいてしまう。小はメガネ、大は組み立て式家具など幅広い。大きなものは電動ドライバーを使う。最近はねじをレンチで絞める組み立て家具もある。
かつては自作パソコンなども組み立てたので、結構な数の道具が必要だった。ドライバーを筆頭にラジオペンチ、リード線の皮をむく特殊なカッターなどで、これらはその時に大分揃えた。前に紹介したが日曜大工用のいわゆるDIYの電動工具類はすべて処分してしまった。
体の手入れに使うのが先ず爪切りカッターで何種類もあるが、大き目のものを数十年間使い続けている。慣れもあるし、切れ味が落ちないのも使い勝手が良い。ハサミも紙切り用や裁断用、鼻毛を除く湾曲した小型の物など各種ある。
それからよく使うのにピンセットがある。小さなものや細いものは指で摘まめないので、長いのや短いのをTPOで使い分ける。
これも以前に紹介したが、私は結婚以来約半世紀散髪に出かけない。自分で初めて発売されたナショナルの電動製セルフヘアカッターを愛用している。手入れはしているので切れ味は落ちないし、何よりもすっかり手に馴染み自在に操れることができる。目に見えない部分が多いのが調髪の一番の難しさだが、これも勘が働き見当がつく。愛用と愛着使いこなしには歴史があるものだ。
DIYに凝っている頃はのこぎりやナイフもよく使ったが、今はめったに出番がない。高価なスイスアーミーナイフもケースの中で眠っている。
これは気のせいかも知れないが、刃物類は純国産製が切れ味も使いよさも優れていると感じている。
このように身の回りの小道具たちは、よく使われたり、眠った状態で出番待って、家のあちこちに散らばって残っている。
2017.3.14 数え方いろいろ(2)
度量衡法(計量法制定以前の数え方)の所でも触れたが、物の数え方はまさに千変万化できりがないほどある。
物の数え方(本・人・個・枚・匹・頭・羽など)は助数詞というが、ホームページ 「みんなの知識 ちょっと便利帳」の中で紹介されている「ものの数え方」では6000例も上げている(http://www.benricho.org/kazu/)。
イントロとして、この中のコラムから数え方の歴史を感じさせるものをピックアップして紹介する。
これは国会図書館デジタルコレクションのうちの一つ「国漢新辞典(明治44年刊行)」で紹介されているものの中から選んでみた。余談だが明治44年刊行の辞典に「新」が付いているのは笑える。
この辞典のおそらく附則の部分だと思うが「品物名数抄」というのがある。そこを見ると、文具類、玩具類、佩用(はいよう)類、武具類などと辞典らしく、確り分類されている。原版をコピーしたものが掲載されていたが、傷んでいるため判読しにくい文字が多かった。
「文具類」筆:一管、一本。墨:一丁、一挺。机:一脚、一前(*読経の際に経文を載せる経机などの数え方)。紙:一枚、一葉、一張。書籍:一巻、一冊、一部。
「玩具類」笛:一管。鼓:一丁、一張。碁盤:一面
「佩用類」扇:一本、一枚、一把、一握、一柄
「帛服籍(はくふくせき)物類:着衣」帯:一本、一筋、一条(*條のようにみえる)。袴:領、下、揃。足袋:一足、一双。風呂敷:一条(*一枚や一包の表記はない)
大雑把に例示したが、すっと思い浮かぶのがあまりに少ないのには驚いた。次回はもう少し勉強して今風の数え方に言及してみたい。(*は脚注)
2017.3.17 数え方いろいろ(3)時間
「ひとーつ、ふたーつ、みーつ」という風に数を数えた覚えのある人は多いと思う。私の場合腰の養生のため、座り仕事の合間に体操をする。一回大体10秒であるが、その時頭のなかで時計代わりにこうした数字の数え方をする。「ひとつ、ふたつ、みっつ」では早過ぎる。「ー」を入れて数えると丁度1秒間隔になる。10数えると10秒になる。
子どもの頃隠れんぼなどする時、鬼になった子は30数える間、目をつぶっていなければならないというルールがあり、これはできるだけ早く30まで数えなければならないから「だるまさんころんだ」を3回大きな声で叫んで、目を開けた思い出がある。これは数字の代わりに10個の文字を並べたもので、こんな数え方もあるということだ。
時は秒・分・時・日・月・年・世紀などと言った単位に分けることができる。このように今日では時間の数え方をこのように表しているが、江戸時代では全く違う数え方をしていた。
一刻千金という四字熟語にもあるように、江戸時代は「辰刻法(しんこくほう)」という時刻の表し方があった。これは十二辰刻とも呼ばれ、1日を12に分けたそれぞれ(1刻)がおよそ2時間になり、1時間は半刻と呼んだ。各時辰の始まりは初刻といい、中間を正刻と呼んだ。1日の始まりの0時は、十二支の第1である子の正刻となる。1日を12等分したため同じ呼び名の時刻がくるため、区別するため夜九つ、昼九つなどと分けて呼んだ。「おやつ」の語源は昼八つで丁度午後3時頃に当たる。江戸時代の生活は日の出に始まり、日暮れに終わるの繰り返しであった。朝晩に聞こえる鐘の音は「明六つ(日の出正刻6時)」と「暮六つ(日の入正刻18時」の鐘と呼び、これが朝晩の基準として昼夜はそれぞれ6等分された。これを不定時法という。
都(みやこ)があった江戸の町では、めざましい発展に伴い、武家・寺社・町方に共通の時刻制度を報じる手段が求められ、幕府管轄の下、最初に設置されたのは本石町(現在は日本橋小伝馬町)の鐘で、順次江戸城を囲む ①本石町②上野寛永寺③市ヶ谷八幡④赤坂田町成瀬寺⑤芝増上寺⑥目白不動尊⑦浅草寺⑧本所横堀⑨四谷天龍寺と9か所に設置された。松尾芭蕉は「花の雲、鐘は上野か浅草か」という歌を詠んでいる。
このようにして「時の鐘」は、江戸に暮らす庶民の生活のリズムを刻む鐘として、日本人に勤勉さを植え付ける礎(いしずえ)となったと言われている 。
2017.3.21 数え方いろいろ(4)ペーパー
今回は家の中にある紙類(書籍・ダンボールを含む)について考察してみた。
日常使う紙類で最初に思いつくのがトイレットペーパーで誰でも一日に数回はお世話になるはずだ。この数え方はその形態や数により数え方も変わってくる。通常は円筒形に巻かれた状態にあるので1ロールと呼んだり、1個ないしは1本(ロールの芯の部分)と呼ぶ。スーパーなどでまとめ買いする時は12ロールで1パックと呼ぶ。昔はちり紙を使ったので、この場合は1枚単位で数え、まとめて入っていれば1箱という。これはティッシュペーパーも同様である。
私は手紙は筆書きで和紙を使うことにしている。書道などで使う和紙は半紙と言うが、なぜ1枚でも半紙なのかという謎々みたいなルーツは「 昔の手漉和紙(てすきわし)の基準寸法[1尺6寸×1尺1寸]を半分〔8寸×1尺1寸=24.24×33.33cm 〕に裁断したものを使用したので半紙と呼ばれた(インターネット調べ)」ということだ。この数え方は、習字を習っている人なら耳にしているだろうが、多少特殊な数え方をする。1枚に始まり、20枚セットで1帖といい、10帖で1束(そく)、100帖でひと締めと数える。
プリンタなどで使う普通紙は1枚から始まり、某文具メーカーのホームページによれば、1冊(500枚入) 、1セット(1500枚:500枚入×3冊)、1箱(5000枚:500枚入×10冊)という数の単位で呼び分けをしている。紙の数え方は和紙の場合ははっきりしているようだが、普通紙の場合は和紙のそれと混同した数え方がされており、明確な基準はないようだ。
本の数え方は「数え方の事典:小学館」によれば「冊」は書籍・本の数え方 。「点」は作品や商品としての数え方。「部」は発行部数や売上部数の数え方。「巻」はシリーズ本や続き物の本、百科事典などの数え方。などに分類している。
段ボールの数え方は折りたたんだ状態では「枚」で数え。箱の形にすると「箱」という数え方に変わる。
このように4回にわたって数え方のいろいろを紹介してきたが、先程参考にした「数え方の事典:小学館」のように多くの事典・辞典が刊行されているぐらいなので、数え上げるとキリがない。ひとまず今回でこのシリーズは終わることにする。
2017.3.24 しおり(栞)mono
本を読みかけの時や後で参照したいときには、そこのページに栞を挿むことはよくある。
文庫本などを購入すると、短冊のような形をした紙の栞が入っていることがある。最近はレジのところに置いてあって好きなように持っていくこともできる。
単行本や辞典などには紐の栞(リードという)が付いている。リードの場合は紙の栞に比べ厚みも幅もないので、読みたいときに直ぐにそのページを開くことができないので、別に栞を差し込んでおくことが多い。
栞の役割は読みたい場所を開くことができればよい訳で、有り体に言えばなんでも良い。間に合わせだから決まった規格などはない。極端な話、爪楊枝でも、ゼムクリップやコーヒーのマドラーのような棒状のものでも代替できる。リードと違って、固定されていないのですぐに何処かいってしまうのが栞の運命だが、このようになんでも栞に化けるのも特徴といえよう。
私の身近なところにある栞は何種類かある。形状や材質が違うので紹介する。
書籍についてくる栞は、単なる紙の短冊ようなものだが、紙の頭に穴を開けて紐を通して引き出しやすいようにした栞もあり、これは文具店で色とりどり揃えて売っている。和紙であったり、プラスチックであったりと材質も様々だ。皮製のものを外国土産にもらったのがあり、これは丈夫で丈が長いのでA4版の本などの大形本に向いている。薄いなめし革を切り抜いた皮製のブックマーク(栞のこと)はちょっとしたプレゼントには気が利いている。少々値段が高いので、なくさないように気を使うのが、栞の性格上玉に瑕といったところか。
私が結構重宝に使っているのが、ブックダーツと言って、これは通販で購入したもので、米国製で丸い金属缶の中に50個入っている。ダーツというように鏃(やじり)の形をしており、ごく薄い金属の板でできており、弾性があり一部を折り返してそれで紙を挿むようにして使う。非常に丈夫に出来ており、隙間が開いてしまうことはない。紙抑えにも使えるので、手紙を書くときなど便箋がずれないように固定する時などにも使える。
最後にもう一つ便利なのが、Post-itという幅8.42ミリ長さ17.7メートルの紙製のセロテープ風の一種のマスキングテープである。これを適当な長さに切って(カッターがついている)ページに貼り付けるだけで栞として使える。最近は大きな文具店でしか手に入らないようだが、長さがあるお陰で、私は何年間も使っている。糊面は貼ったり剥がしたり何回も使える。おもての白紙部分に書き込みもできるので便利で、いつもテーブルの脇において、栞専用に使っている。
2017.3.27 寝具あれこれ1(mono)
生活する中で眠るという時間は1日の3分の1を占めると言われる。したがって眠るための道具である寝具はおろそかにできないグッズといって差し支えない。
いつものように自分の身の回りから観察してみるとしよう。寝具は和洋2種類に大別される。和室は普段布団は押し入れに入れて置き、眠るときだけ畳の上に敷布団を敷き、シーツを掛け、枕(これも色々あるので後述する)を置き、上掛け布団を上に掛ける。
夏と冬では枕以外は枚数も厚みも違ってくる。布団の中身は綿(わた)が普通だが、高級な上掛けには羽毛なども使う。
洋間の寝室はベッドが多い。ダブルベッドとシングルベッドがあるが、我が家のはシングルで木製の枠にスプリングマットがセットになっている。その上に薄めのベッドシーツを敷き、掛布団は和洋兼用の物だ。心掛けねばならないことは、下敷きのマットは湿気を吸収するので、定期的に干すなどして乾燥させないとカビが出る危険性がある。
私はずいぶん前から居間のソファーベッドが寝場所である。家族が集まる場所なので、昼寝などしたいときは、和室で書き物をしているが、座椅子を倒し(何段階かに倒せる)毛布を掛けて一休みする。すぐに目が覚めるので、また元に戻して、作業を続ける。ソファーベッドには低反発または固めのマットを敷いてある。寝る時は掛布団を出すのが面倒なので、毛布を2枚かけて寝る。拘っているのは枕で、これは少々値が張るがテンピュールの枕を使っている。これは固さにほどほどの反発があり、ネックの部分が少しくびれており、頭にフィットして寝心地もよい。
冬場限定だが秀逸な寝具がある。それは電気毛布でこれは日本製で、薄い化繊の毛布に微弱電流を流す方式で、頭寒足熱型になっている。手元にリモコンがあり、温度調節ができる。敷いてよし掛けてよし、ひざ掛けにもなる。水洗いもできる。見た目は安っぽい感じがするが、さすが国産技術全く問題なく2年目の勤めを果たし終えそうだ。
次回は寝具の歴史について調べることにする。
2017.3.31 寝具あれこれ2(mono)
寝具に歴史ありというのが今回のテーマ。
眠るための道具である寝具は、今と昔ではすっかり様変わりしている。参考文献『日本を知る事典』によれば、布団に綿を使うようになるのは、江戸時代中期と言われ、それ以前は考えられない原始的寝具事情が見られる。
床に敷かれるのは富貴を問わず茣蓙(ござ)の類が使われていた。農家などでは土座や板敷の上に、籾殻(もみがら)・藁(わら)・海藻などをしき、その上に菰(こも)や茣蓙を敷いて寝たり、また藁の中に潜って寝ることもあったというから、眠る環境としては現在に比べ劣悪な環境であったことが読み取れる。布団(蒲団)は藁や茣蓙で見た目はサンドイッチかハンバーガーといった有様であったろう。
江戸時代に入り綿が大量に出回ってから、綿を入れた布団が作られるようになった。それでもなお藁を芯にした「藁布団」も長く使われていた。
上掛け(掛布団)は普段着ている着物を掛けていたが、中世以降上層階級では大きく着物形の衾(ふすま)という今でいう夜着・かいまきの類を上掛けにしていたが江戸時代になって綿入れの掛布団が作られ、それが普及していった。
敷布団は三布(みの)「三布は三幅のことで並幅3枚分の布幅(三尺幅)のことを示し、布団を仕立てる時などに用いられる。布幅の呼び名として他に、一布(ひとの)、ニ布(ふたの)、四布(よの)、四ノ半(よのはん)、五布(いつの)などの種類がある」・四布・三ノ半が多く、掛布団は四布、四ノ半、五布が多く用いられた。夏掛けは布・丈・厚さとも小さくしていた。布団を蒲団と書くのは、綿のない時代に蒲(がま)の穂を入れたことに由来する。
次に枕であるが、明治以前は髪型も様々で枕もそれに合わせたものが必要だった。古くは菅枕・こも枕・木枕が使われた。木枕は木の箱の上に小さなくくり枕を付けた「箱枕」と呼ばれるもので、近代まで使われていた。木枕の底を舟底のように湾曲させた「舟底枕」は日本髪の女性に長く使われた。浮世絵にも見られるように凝った枕もあり、漆塗りや、蒔絵にした立派なものや、その一端に引き出しを付け、髪飾りなどを入れるものもあった。男が斬髪になってからは「くくり枕(坊主枕)」が用いられるようになった。枕の中身にはそば殻、もみ殻を入れるのが普通で、中にはあずき豆を入れたのもあり、頭が冷えるのでよいと珍重されたという。現代でも枕の中身にはそのようなものを入れたものが残っている。(完)
ウ