homewriteimagepaintpre2015

 横浜の花まつり(その1)


 里山ガーデンでも紹介したイベントは横浜市が『Garden Necklacce YOKOHAMA 2017』と銘打つ「第33回全国都市緑化よこはまフェア」の一環として開催されている。期間は3月25日~6月4日の約2か月間。その時々の旬の花を楽しむことができる。今回は会場で配布されたガイドブックからその概要を紹介する(ガイドブックは区役所や会場で配布されている)。
 ガーデンネックレスという命名は、横浜の美しい街並みや自然豊かな里山まどをネックレスのように、街・人・時を繋ぐという趣旨に基づく。
 先ず各会場と見所を次に示す。会場は横浜公園・日本大通り・象の鼻パーク・グランモール公園・運河パーク(新港中央広場)・山下公園・港の見える丘公園そして里山ガーデン(紹介済み)があるが、3回に分けて内容を紹介する。初回は横浜公園と日本大通り。

1.みなとガーデン横浜公園
 横浜スタジアムの日本大通り側の前庭を会場にしている。池のあるところに日本庭園『彼我(ひが)庭園』があり、ピースランタンとユリの展示がメイン。案内所の前には自治体出展花壇『日本花通り』がある。ここには町並みや風景などを、花や緑、オブジェを用いて表現している。案内所のすぐ裏手には噴水があるが、ここを使った『ベイスターズガーデン』があり、ここでは植物を使ってベイスターズの選手を立体的に表現したトピアリー(常緑樹や低木を刈り込んで作成される西洋庭園における造形物で、鳥や動物をかたどったり、立体的な幾何学模様を造る)が注目される。ここから市庁舎方面にスタジアムに沿って歩みを進めると、直ぐにチューリップの新品種『ラバーズタウン』のフォトスポットがある。この花はサカタのタネが提供したもので、横浜だけで見られるチューリップで、花びらが白からピンクに変化するのが特徴。市庁舎側の出口近くには『16万本のチューリップ・ガーデン』があり、市民も参加して植えたチューリップが一面に咲き誇る。夜にはライトアップなどの演出も見られる。

2.みなとガーデン日本大通り
 横浜公園を県庁方向に向かう大通りが花壇で埋め尽くされるのが『日本大通りフラワーフェスタ』だ、ここでは3月下旬はチューリップを中心とした「華麗なる春の饗宴」が、5月上旬からはバラを中心とした「華麗なるバラの競演」といって6つのカラーをテーマにした「カラーガーデン」が通りを彩る。ほかにも自治体出展花壇『 日本花通り』や大通りに面した「横浜開港資料館」も花と緑の飾り付けがなされ、「横浜と花の歴史」の紹介パネルが設置されている。資料館の裏手に当たる「開港広場」ではサークル状のミラーに映り込む草花が不思議な空間を作り出している。

 




Copyright 2013 Papa's Pocket All Right Reserved.