homewatchimagepaintpre2015

 魅るヒント(1)



 普段散歩を日課としている人は多いことだろう。大体散歩のコースは決まってしまうものだ。どこかをぐるっと回って戻ってくるというのが相場だろう。人によっては犬の散歩だったり、夫婦・友達など同行者のいる場合もあるだろう。
 私の場合、見慣れた光景だから特別興味を引くようなものもなく、考え事などしながら歩くことが多い。大抵ホームページに掲載する内容をどうするかを考えている。このことは以前にも書いたことだ。
 まるで変化のない見慣れた光景も、実は時の経過で少しづつ、しかし確実に変化している。今の時期だと梅雨入り前で天気は不安定だが、外の風は気持ち良い。湿度も低くしのぎやすい時期と言えよう。
 木々や道端の草の緑が色濃くなってきている。庭先を飾る花々も移ろいながらも華やかな彩りを見せてくれる。道沿いの花壇のサツキの花が今見頃だ。やがて夕方にはオシロイバナの可憐な花も咲き始める時期となることだろう。
 このように少し自分の視点を絞ると、自然の変化は時の移ろいの中で違った貌を見せてくれる。私のホームページのメインテーマは『風を楽しむ』であるが、これは少し硬い表現だが、森羅万象( あらゆる現象、宇宙に存在する一切のもの。「森羅」は樹木が限りなく茂り並ぶことであり、「万象」は万物やあらゆる現象。なお、「宇宙」はあらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がりのこと:Wikipedia)に対し感覚というアンテナを広げて移り行くさまを感じ取ることである。空・雲・風・光という自然現象。樹木・草花といった植物。年中行事といった人の行い。これらはサイクルとなって巡り巡ってくる。同じようでいて受け取りようによっては別の貌を魅せてくれるものだ。それを感じ取ることが「魅るヒント」となって返ってくる。
 今回は私がどのようにしてホームページに掲載する題材を見つけているか、そのきっかけとなるヒントを得ているかについて示してみた。さらに策を練って、次なるヒントについて語るため、今回を(1)として、このテーマをシリーズ化したいと思っている。

Copyright 2013 Papa's Pocket All Right Reserved.