homewatchimagepaint2017pre

 要約『現成公案』その5


原文
 「人のさとりをうる、水に月のやどるがごとし。月ぬれず、水やぶれず。ひろくおほきなるひかりにてあれど、尺寸の水にやどり、全月も弥天(みてん)も、くさの露にもやどり、一滴(いつてい)の水にもやどる。さとりの人をやぶらざる事、月の水をうがたざるがごとし。人のさとりを罣礙(けいげ)せざること、滴露(てきろ)の天月を罣礙せざるがごとし。ふかきことはたかき分量なるべし。時節の長短は、大水小水(だいすいしょうすい)を撿点し、天月の広狭(こうきょう)を辦取(べんしゅ)すべし。
 身心に法いまだ参飽(さんぽう)せざるには、法すでにたれりとおぼゆ。法もし身心に充足すれば、ひとかたはたらずとおぼゆるなり。たとへば、船にのりて山なき海中にいでゝ四方をみるに、ただまろにのみみゆ、さらにことなる相みゆることなし。しかあれど、この大海、まろなるにあらず、方なるにあらず、のこれる海徳つくすべからざるなり。宮殿(ぐうでん)のごとし、瓔珞(えいらく)のごとし。ただわがまなこのおよぶところ、しばらくまろにみゆるのみなり。かれがごとく、万法もまたしかあり。塵中格外(じんちゅうかくがい)、おほく様子を帯せりといへども、参学眼力(さんがくげんりき)のおよぶばかりを見取会取(えしゅ)するなり。万法の家風をきかんには、方円(ほうえん)とみゆるよりほかに、のこりの海徳山徳おほくきはまりなく、よもの世界あることをしるべし。かたはらのみかくのごとくあるにあらず。直下も一滴(てい)もしかあるとしるべし」
要約

 「人が悟りを得るのは、水に月が映るのと同じ。月は濡れないし、水は揺るがない。月はどんなに広く大きな光であっても、一尺、一寸といった小さな水に映り、月の全体、天空の全体が草の露にも映り、一滴の水にも映る。もし人が悟りを得たとしても、月が水に孔をあけないのと同じである。人が悟りを濁らせることがないのは、一滴の水が天の月を変化させないのと同じである。悟りの深さは天上の月の高さに相当する。その時間の長い短いは、水の分量の大小と天上の月の広狭を考えると分かるであろう。すなわち、大きな満月であれば長時間天空にあり、三日月であれば短時間しか天空にない。それ故、露に映る時間も短い。
 真理を究めるには弁道修行が必要であるが、真理に目覚めていない凡人に限って、既に究めつくしていると思う一方、真理を充分に究めた人はそ れでもまだ究め足りないと思うものである。たとえば、船に秉って山影も見えぬ大海原の真ん中に出て四方を見れば、海はただ円く見えるのみで、そのほかにいかなる形も見えない。しかしながら、海は円いわけでもなく四角なわけでもなく、さまざまな姿・形があるのである。魚が見れば海は宮殿のようであり、天人が見れば貴金属の装具のように見える。それと同じで、その人は自分の目が及ぶ範囲で、しぱらくのあいだ海を円く見ているのだ。このように森羅万象も同じである。世間、出世間(俗世と離れた世界)とも様々な様相があるはずであるが、人は眼の届く範囲でしか判断できないのである。世界の真理を究めようと 思うなら、丸だとか四角だとかに見える以外に様々な様相が限り無く拡がっているということを知るべ きである。自分の身の周りの様相だけで判断するのではなく、自分自身についても、一滴の水といった微細な世界についても、そうであると知らねばならぬ」
注解(増谷文雄)
「ここで、道元は、人が悟りを得るという、そのことはいかにしてなるかを語ろうとする。先に不生・不滅といった。それもそのことに他ならないが、ここでは、それを水にやどる月のごとし」と説くのである。
弥天:弥はあまねし。全天というほどの意。
罣礙:罣はひっかかる。礙はさまたげる。障碍をなすという意。
時節の長短は・・辦取 すべし(水野):時間の長短は、これを、水の大小とはなんのことか、露に宿る天の月は広いのか狭いのかを点検・弁別会得することによて確かめよ。長短不可弁の意を寓している。前の「深きことは云々」も高低と深浅との別に固執することをしりぞける言葉。「ここでは、悟りの境地を語るに、大海の風景をもって説いているが、それは、道元自身の渡宋の時の体験でもあろうかと思われる」
参飽:腹いっぱいになるということ。
海徳:海のさま。徳は得であり、そのありようをいう。
瓔珞:珠玉・金銀などを編んで作った装身具。経の説くところによれば、龍魚は水をみること、瓔珞の如しとなし、また宮殿の如しという。いま、海をそのようにみるものもあるというのである。
塵中格外:塵中とは、この世の俗なるありようの中にあること。格外とは、その枠の外、すなわち出世間(しゅっせけん)のありようをいう。
方円:方は四角。円は丸い。2018.2.22



 









 


Copyright 2013 Papa's Pocket All Right Reserved.