日常細事2020


kiji

2020.10.28 言葉に関する章(6)
 頭に続いて、それに付随する髪(かみ)について成句などを探し出して、言葉遊びを続けることにしよう。
  髪・髭(ひげ)・髻(もとどり)を使った言葉もかなりある。例によって「weblio辞書」を参照して説明していく。
 先ずは髪の毛のない頭を「禿げ頭」というが、私の年代には相当数いる。やかんのようにつるつる頭のことをいう。「苦髪楽爪」という諺があるが、これは苦労しているときは髪の毛が早く伸びて、楽をしているときは爪が早く伸びるということらしいが、私は苦労する人は禿げるということだとばかり思っていた、どうやらこの諺には科学的根拠は見つからず迷信とされている。
 ところが「白髪三千丈」と言う言葉を見つけた。これは唐代の詩人・李白の五言絶句「秋浦歌」第十五首の冒頭の一句で、通常「積もる愁いに伸びた白髪の長さは、三千丈(約9キロメートル)もあるかのように思われる」と解釈されている。矢張り思い悩むと髪の毛は白くなり、長く伸びるようだ。私などもほとんど白髪になっているから、きっと「積もる愁い」が募っているのだろう。
 次は「一髪、二化粧、三衣装」という諺がある。これなどはトップページの人物百相「歌麿美人画」を見れば一目瞭然だ。美人に関しては「後れ毛」などとういう洒落た表現もある。これは「 女性が髪を結い上げたとき、襟元に残って垂れた短い毛」のことで、これがどんなものかは、現在表紙を飾っている「歌麿美人画」がぴったり当てはまる。
 続いては小説などでよく使われるのが「間一髪」という表現で、事態が非常に差し迫っていることのたとえ。髪の毛一本が入るほどの隙間という意からきている。
 その髪の毛一本に関する諺で「一髪、千鈞を引く」がある。これは「非常に危険なことをするたとえ。一本の髪の毛で千鈞の重いものを引っ張るという意から。千鈞(せんきん)は約6.7kgで非常に重いことのたとえ」とある。こういうのを剛毛と言うのだろうか。
 今回は「髪」一筋に終わることになった。髭(ひげ)・髻(もとどり)などは次回に紹介する。
[言葉に関する章へリンク]。続く
 

この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.