日常細事2020


kiji


2020.12.16 モノ好き(健康器具)
 モノ好きの中に二番面に紹介されているのが健康器具。あれから6年をが過ぎて、ラインナップが少し変わった。電気式のモノは殆ど壊れて廃棄した。
 マッサージャーは椅子に掛けて上半身をもみ玉が上下し、振動も付られるものに取って代わった。部屋の隅の片隅に無理に置いたライティングデスク前の椅子は背が高いので丁度マッサージャーがかけられる。最初は結構使ったが、その内電源アダプターがでか過ぎ設定が面倒になり、次第に使わなくなった。使えば気持ちよくはなるが、この手のモノは効果が分からない。
 AIの時代に入り、パルス波を使ったピリピリして振動するのが新入りのモノでEMSスタイルマットという名がついている。この機器のウリは「乗るだけでまるでウォーキングをしているような感覚の電気刺激筋肉を動かしトレーニングが行えます」というもので、EMSはElectrical Mastle Stimulation(電気的筋肉刺激器)のこと。電源はUSBケーブルに繋いで取る。約20分間振動で揉んだり、叩いたり、押したりといった機能を選ぶことができる。ミックス振動もある。これは新型コロナウィルス対策のために「不要不急の外出は控えて欲しい」ということに応えて家の中でも散歩した効果を期待して購入した。ほぼ毎日使っているが膝から下の刺激なので、腿の筋肉には及ばないので、その分効果が弱いと思う。
 外に出られないというのは、高齢で持病があり、足腰も弱いからだ。腰の治療も整形外科に通っていたが、それも止めた。腰の治療は以前使っていたオムロン低周波治療器のパッドがダメになり、替えが入手困難になったので、パッド代で買える低周波治療器を激安サイトで購入した。これには予備のパッドがいっぱいついており、ほかに張れる場所も4か所と倍増した。電源は単三電池である。動きはオムロン製と同じで、コントローラが付いており、15分タイマーも付いており、各種の振動を選べるところもオムロン製と同じである。腰と背中をほぼ半分露出してそこにパッドを張るため、風呂上りに行うことにしている。
 他にもある。電気鍼も購入した。これはツボに鍼を当てるのだが、実際使ったが、強度1でも感電するような強さで、怖くて使えず少し使っただけで今は箱の中で眠っている。
 今回は電気を使う治癒器に限った説明に終わったが、その他民芸品まがいの健康器具は健在だが使っていない。
「モノ好き第一弾」続く
 

この記事に関するご感想などを下記メールでお寄せください。comfree@papars.net
2013年の記事を閲覧するには日常細事のアイコンをクリックしてください。
©2013 papa's_pocket. All rights reserved.