COLUMN
8月の花果
アサガオ(朝顔)はヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物で、日本で最も発達した園芸植物・古典園芸植物。
あさがほのおもひつめたる花の数 松村蒼石
2023年(令和5年)8月の風物詩
旧暦では8月のことを「葉月(葉月)」と呼ぶ。緑青々とする夏がイメージできる呼び名だが、その名の由来として有名なのは、葉が黄色く色づく頃だから「はづき」、または落葉が始まるから「葉落ち月」を縮めて「葉月」になったという設が有力だ。。
8月は猛暑日を記録する日が増え、夏真っ盛りな毎日続く。厳しい暑さの中、熱中症対策を万全にしつつ、夏らしいレジャーやイベントを楽しもう。次に主な行事を記すと、
夏の甲子園が開催され、全国の高校球児および野球ファンが甲子園球場に集う。
8月に入ると、盆踊りや夏祭りが開催される地域が増加する。
8月に入ると、全国ほぼ全ての海水浴場が海開きを迎えており、家族連れやカップルで賑わう。
8月15日は終戦記念日であり、日本各地で追悼式が開かれます。
また、8月6日・9日の広島および長崎における原爆の日には、平和を祈念して黙とうが捧げられる。
夏は海だけでなく、山のレジャーがしやすい季節でもある。キャンプやバーベキューを楽しむ人も増えることだろう。
夏は全国で花火大会が開催される時期。日本三大花火大会として有名なのは、秋田県大仙市の「大曲の花火」、茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」、新潟県長岡市の「長岡まつり大花火大会」。
日付 曜日 暦 祭礼・行事
1 火 友引 八朔(新暦)
2 水 先負 大雨時々降る
3 木 仏滅
4 金 大安
5 土 赤口 タクシーの日
6 日 先勝 広島平和記念日,広島原爆忌
7 月 友引
8 火 先負 立秋・涼風至る
9 水 仏滅
10 木 大安
11 金 赤口 山の日
12 土 先勝
13 日 赤口 寒蝉鳴
14 月 先負
18 金 先負 濃霧昇降す
19 土 仏滅
22 火 先勝 七夕の節供(旧暦)
23 水 友引 処暑・綿の花しべ開く
24 木 先負
25 金 仏滅
26 土 大金
27 日 赤口
28 月 先勝 天地始めて寒し
29 火 友引
30 水 先負
31 木 仏滅
Copyright 2013 Papa’s Pocket All Right Reserved